企業への支援メニュー
Support menu to the company

【公募情報】宇宙関連機器研究開発支援事業の募集の開始について

category:宇宙ビジネス研究会 | トピックス | 製品開発 | 公募状況

募集内容

 福岡県宇宙ビジネス研究会では、県内企業の宇宙ビジネスへの参入と、本県発の宇宙ビジネス関連製品・サービスの創出のため、本年度新たに、県内企業が行うロケット、人工衛星等の宇宙関連機器に関する優れた研究開発を支援する、以下の助成事業を実施します。


 なお、本公募は、令和3年度予算成立後、速やかに事業を開始できるようにするため、予算成立前に募集の手続を行うものです。事業の選定や予算の執行は、令和3年度予算の成立が前提であり、今後、内容等が変更になることがあります。


(1)補助対象事業
 ロケット、人工衛星、地上施設等、宇宙ビジネスに関する機器またはこれらの制御・管制に係るソフトウェア等に関する研究開発について支援します。

(2)メンバー構成
 次の条件を満たす企業を含む単独又は複数の企業等

       ① 単独の場合、 福岡県宇宙ビジネス研究会会員企業(法人格を有していること)であり、かつ県内に研究、生産・活動拠点を有する又は設置する具体的な計画がある(交付の申請後、補助事業期間内に県内に研究、生産・活動拠点を設置し、かつ補助事業終了後も、引き続き3年以上県内に活動拠点を有し、事業活動を継続する予定であるもの)ものであること。
    ② グループの場合、 全ての構成員は 福岡県宇宙ビジネス研究会会員で構成されたものであり、かつグループのリーダーは県内に研究、生産・活動拠点を有する又は設置する具体的な計画がある(交付の申請後、補助事業期間内に県内に研究、生産・活動拠点を設置し 、かつ 補助事業終了後も、引き続き3年以上県内に活動拠点を有し、事業活動を継続する予定であるもの) 福岡県宇宙ビジネス研究会会員企業(法人格を有していること) であること。

補助限度額・率

  補助限度額 1,000万円以内

  補助率   1/2以内※

  事業期間  交付決定の日から令和4年2月末日まで

※構成員に大学・公設試等が含まれる場合は、補助金の額の1/2を上限に、大学・公設試等の補助率を10/10以内とする。

※新型コロナウイルス感染症の拡大による影響により、売上高等が一定程度減少している県内企業(グループの場合はグループのリーダー)については、特例として4分の3以内とする。

【新型コロナウイルス感染症の拡大による特例適用の詳細はこちらからご確認下さい。】


補助対象経費

 ①機械装置費、②材料・消耗品費、③外注加工・委託費、④旅費、⑤開発に係る人件費、⑥その他経費(耐宇宙環境試験等研究機関等試験設備利用料、衛星データ取得費用、知的財産権関連経費等)

※総事業費に人件費を計上していただいて構いません。ただし、事業終了後の実績報告の際に、業務日誌等、当該開発に従事したことが分かる資料が必要となってきますのでご注意ください。


応募方法

(1)必要書類
提案書を下記よりダウンロードして下さい。

提案書ボタン

(2)提出方法
 ①グループの場合、提案はグループの代表者が行ってください。
 ②提案に当たっては、下記の提出先に提案書の電子ファイル(形式:PDFまたはワード)をメールにて送付してください。

(3)提出先
  
〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
  福岡県ロボット・システム産業振興会議事務局(福岡県商工部新産業振興課内)

  担当:村上、藤吉
   E-mail:info@robot-system.jp
         ※送付後、必ず電話にて提案書を提出した旨をご連絡してください。

(4)提出期間
   令和3年4月30日(金)~6月18日(金)17:00必着


交付要綱・実施要領

ボタン_交付要綱

ボタン_実施要領


審査等

(1)審査は当会議にて行い、採択内定・不採択の結果は7月上旬にお知らせする予定です。
(2)審査にあたっては、期日を示して各提案者から提案内容についてのヒアリングを行う場合があります。
(3)採択内定を受けたグループについては、お示しする期日までに補助金交付申請書及び実施計画書を提出していただきます。
(4)補助事業者が補助事業を実施したことにより相当の収益が発生したと認められた場合、交付した補助金の全部又は一部に相当する額を振興会議に納付しなければなりません(交付要綱第21条参照)。


採択予定件数

3件


お問い合わせ先

〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
 福岡県ロボット・システム産業振興会議事務局(福岡県商工部新産業振興課内)
担当:村上、藤吉
 TEL:092-643-3453
E-mail:info@robot-system.jp


宇宙関連機器研究開発支援事業公募チラシ